イベントレポート 2023/4/2(日)開催!KOMPASスタッフと行くはじめての山歩き 興居島小冨士

アウトドアーズ・コンパス スタッフ多田です。こんにちは。

毎度好評をいただいております、登山経験が無い方や体力に自信がない方にも参加いただけるお手軽山歩き・ハイキングイベント「はじめての山歩き」

今回は、地元愛媛県松山市近郊で、お手軽アイランドトリップが楽しめる島「興居島」にそびえるお山、「小富士」に登ってきました。

まずは高浜港に集合。

車でのアクセスも可能ですが、郊外電車に揺られながらのアクセスも、旅ムードがあって良さそうですね。

今回登るのはあの山、おにぎり状の綺麗な山です。

わずか15分余りの船旅ですが、船で海を渡るだけで、旅ムードが高まります。

上陸。港でトイレを済ませ、登山口へと向かいます。

まずは、島ならではの小径を抜けていきます。

このような、斜面に広がる集落のレトロな街並みも、島旅ならでは。

振り返れば海と街、そして青い空。本当に、海沿いの低山ならではの風景です。だからやめられない。

いよいよ登山口に到着し、登山開始。整備された気持ちの良いトレイルを抜けていきます。

木々に覆われた、トンネルの様な道は、直射日光を受けることなく、快適な登山が楽しめます。

ほどなして、山頂の桜がお出迎え。お疲れ様でした。

海、街、山の大パノラマが広がります。

目の前には三津や松山の街、前回登った惠良山や腰折山、三津周辺の低山、高輪山や皿ヶ峰、その奥にはなんと石鎚山の姿も!

そして、裏手に回ると、これまた絶景、穏やかな瀬戸内の海、そこにポンポンと浮かぶ小島達。ゆっくりした時間が流れます。

そしてお待ちかねのランチタイム。皆様、思い思いの食事を楽しみます。

私は、相変わらずカレーメシとコーヒー。

ショップスタッフとして、もう少し凝ったものを作らねばと思いつつも、次回は頑張ります。

景色も十分に楽しんだところで、下山開始。

距離は短いものの、急な斜面、膝をいたわりながら、ささっと下ります。毎度解説している、急な下りの歩き方。怖がらずに前傾姿勢のつもりで、膝を使い小股でササさっと下ります。なかなかうまくいかないようですが、また練習しましょう。

帰りも同じ小径を抜け、無事下山。やっぱり里山は、このアプローチが良いですね。

下山後、帰りのフェリーまでの時間がある、ということで、今回も参加の「川口隊長」に引き連れられて、映えスポットへ行くことに。

あの探検隊にあこがれていたかどうかは定かではないようですが、昔のあだなはもちろん「川口隊長」だったようです。

今日もやたらテンション高めの隊長でした。

その後、朝に集落のおばちゃんに薦められた小学校のひな人形の展示を見に行くことに。

廃校と古い人形で、ノスタルジックな雰囲気を楽しめました。

そろそろ船の時間、港へと急ぎます。無事乗り込むことに成功し、いざ帰路へ。

今日も良い旅となりました。

興居島は他にも見どころ沢山、次回は島一周、寺社仏閣巡りとビールの旅(ブリュワリーがあるらしい)、ですね!!笑

次回の山歩きは、同じく地元愛媛県松山市の「倉谷山、芝ヶ峠、淡路ヶ峠」周回。楽しみですね、がんばりましょう!!

若干名空きがありますので、挑戦者はお早目のエントリーを、不安な方はご相談ください。お待ちしております。